NEW THINGSのわがままブログ

伊賀市新天地商店街のコーヒースタンド「ニューシングス」がわがままに更新するブログです。

グラス

急に暖かくなって一気にアイスコーヒーの季節です。 イートイン用のアイスドリンクで使いたいグラスを見つけたので購入しました。 Freshserviceのラボラトリー・グラス。 実験器具のビーカーやフラスコ使われる特殊なガラスを使用した直線にストンと立った形…

3月は寒い

今日はすごく寒くて雪も降って寒いなぁってみんなで言い合いましたが結論からいうと基本ベース3月は寒いんです。 なんか2月が過ぎて暖かい気になってしまってるだけ。 毎年この事を忘れてしまいます。 昨日は溶かしたバターを思いっきりチャンピオンのリバ…

影響

先日レコードプレーヤーを新調しまして、プレーヤーやスピーカーを置く位置を少しいじりました。 するとこれまで気にならなかった別の部分をすっきりしたくなり、そこをすっきりさせる為には散らかり倒した2階を片付けないと出来ないとなって、休日を利用し…

下北沢と伊賀

先日2泊3日で東京に行ってきました。 今回は特に予定を決めずに友達の家に泊まらせてもらうことだけを決めて。 ちなみにその友達とは以前、新天地商店街でシルクスクリーンのお店をしていたしゅんすけだ。 今は東京でバンド活動などをして頑張っている。 せ…

アルプスレコード(一乃湯編)

先日の一乃湯でのアルプスレコード。 安心・安全の大好きメンバーで開催しました。 予想よりたくさんの方が来てくれまして。 特にお客さんも店内で滞在してイベント全体を楽しんでくれた方も多かったようで嬉しかった。 ぼちフェスのような大きな会場でのイ…

リスペクト

今日は少し遠くから大先輩がお店に寄ってくれた。 久々すぎて一瞬戸惑いましたが5年ぶりぐらいにお会いできたし、気にかけてくれてて寄ってくれたのがうれしかった。 昨年主催させてもらった盆踊りのイベントはコロナ前まで四日市や伊勢にも素敵な盆踊りイベ…

忍者ウィーク

2月22日のニンニンニンの日にちなんで伊賀市では忍者ウィークです。 それに伴い明後日は上野公園にある忍者博物館に出店にいきます。 内容は忍者ラテアート描きます! です。(通称忍者ラテ) 忍者ラテとはカフェラテのラテアートを忍者バージョンにして提供…

44歳の朝

昨日の定休日は危うく西明寺で1日が終わりそうでした。 今週末のアルプスレコードは飛び入りDJタイムがあるので、何かレコードを探しに行こうといい出かける理由が出来てカフェイングッドラッグのりょうと京都に向かうことにした。 3軒ほどレコード屋さんを…

造語

お店や企画をはじめる時、屋号やタイトルが必要になります。 今まさに新しいことのために毎日ボーっと考えています。 タイトルとかを考えるのはわりと好きだし個人的には得意なほうだと思っている。 そしてこれだけ色々なネーミングが世に溢れていることを思…

評価

名古屋へ行ってきました。 お昼ごはんを食べようと大須辺りをグーグルマップで検索、気分的に定食を食べたかった。 どこかに行った時に近くのお店をすぐ探せるのは本当に便利。 そして僕的にいいお店の条件として見るところは評価が3.5〜3.8くらいまでの店。…

臨時休業

NEW THINGSという屋号は大好きなアーティスト、LOW IQ 01さんの曲目から頂きました。 直訳すると新しいこと。 お店をオープンする時、伊賀にはコーヒースタンドという業態がなかったからやろうと思った。 全国的には出尽くしているようなことでも伊賀にはな…

おすすめ映画

今日お客さんと話してておすすめの映画を聞かれた。 たまたま店にさらば青春の光の森田主演の「大阪古着日和」のフライヤーが貼ってあったからだ。 おすすめ映画ってむずくないですか? ジャンルもいっぱいあるし洋画なのか邦画なのか、なんかすごくセンスを…

4年

「ブログ書いてくださいよ。」 「ブログあるよ」 そう答えてブログを開いたら前回の投稿から4年経ってました。しかも初めて一月、投稿4回。。 この適当さがいかにも僕らしいです。。 そもそもはお店のSNSには過ぎたことや自分の想いみたいなことはほぼ書か…

GOODSのはなし

ロンTやパーカー、コーチジャケットなどグッズをたくさん作っています。基本グッズは自分が着たいものや使いたいものを作っています。 僕はバンドTシャツが好き。でも自分が好きなバンドのTシャツしか着ない。(水曜日のダウンタウンでバンドTシャツ着てる人…

ALPS RECORD

昨日はNEW THINGSで初めてのDJイベントを開催した。「ALPS RECORD」は三重県を中心に活躍するレジェンドDJ、前山敏明さんとtioというインストバンドで活動する水谷くんが別名のコケという名前でDJとして活動し、その2人が立ち上げたBGMイベント!数々の素敵…

20年後

今日は3連休の真ん中、近くで伊賀フードマーケットがやってたりと歩いている人も多く、すごく忙しくさせてもらった。1人でお店を廻せる限界が見えた気がしていい経験になった。 またZERO Q ホームさんのモデルハウスにも出張ドリップに行かせてもらいました…

初ブログ

明けましておめでとうございます。そして初投稿、なんとなくブログ初めてみました。 今日でNEW THINGSをオープンして2カ月が経ちました、あっという間でしたね。でもまだ2カ月かって感じで濃〜い時間を過ごしています。 ありがたいことに毎日お客さんが来て…